2015年07月23日

アニメで分かる心療内科 第15回 季節性感情障害ってなんですか? 原作比較

第15回 季節性感情障害ってなんですか?
原作
2巻 第20回 「季節性感情障害ってなんですか?」

 季節性感情障害とは、特別なストレスがあるわけではないにもかかわらず、特定の時期だけ気持ちが変化することを言います。
 新学期が始まる4月や夏休みが終わる8月と、私たちの気持ちは下がる。でも、新学期が始まる前や夏休み前はワクワクしています。楽しいことを求める人間なら、気持ちの起伏は当たり前ですよね。
 季節性感情障害と、硬い言葉を使用していますが、あまり気にしない方がいいです。下手にうつだと思い悩むよりも、この気持ちの落ち込みは、楽しい思い出の反動だと開き直るくらいがちょうどいいと思います。


posted by SARA at 10:24| Comment(0) | アニメで分かる心療内科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アニメで分かる心療内科 第14回 絶望は4段階で受け入れる!? 原作比較

 第14回 絶望は4段階で受け入れる!?
原作
4巻 第42回 「絶望は4段階で受け入れる!?」

 絶望の段階は、いろいろな学者によって分かれています。たとえば、哲学者アルファンス・ゲーケンは、こう定義しています。
  1. 精神的攻撃と麻痺状態
  2. 否認
  3. パニック
  4. 怒りと不当感
  5. 敵意とうらみ
  6. 罪責感
  7. 空想形成もしくは幻想
  8. 孤独感と抑うつ
  9. 精神的混乱と無関心
  10. あきらめ−受容
  11. 新しい希望
  12. 立ち直りの段階
って、多いわ!これだけでパニックになりそうです。
 いずれにしても、パニックに対してあれこれ考えることは、人間の心理状態を落ちつける方法なんですね。
 ちなみに、乳がん告知を受け絶望した場合、この絶望から逃げ否認を続けるよりも、いろいろもがき葛藤した方が生存率が高いという実験結果があります。どちらにしても、一生懸命が大事なんですね。
posted by SARA at 10:10| Comment(0) | アニメで分かる心療内科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アニメで分かる心療内科 第13回 睡眠時無呼吸症候群に気を付けて!原作比較

第13回 睡眠時無呼吸症候群に気を付けて!
原作
4巻 40回 睡眠時無呼吸症候群に気を付けて!

 睡眠時無呼吸症候群による、日中の眠気ややる気の低下は、純粋なうつの症状と酷似しています。
当然症状が同じでも、睡眠時無呼吸症候群では、呼吸器内科。うつなら、メンタルに受診する必要があります。自分で判断しなず、お医者さんの指示を仰いだ方がいいです。
 ちなみに、マウスピースは歯科でお願いできます。また、睡眠時無呼吸症候群の治療に使うCPAPは、メンタルで貸し出されていることが多いので相談してみましょう。
posted by SARA at 09:49| Comment(0) | アニメで分かる心療内科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

